ちょっと思ったこと。

ここの病院に来てから
いろ〜んなPTの方にみていただいた。


その都度
PTになろうと思った理由
PT経験年数
仕事について
職場環境について


など、とりとめもなく
聞いてみた。


くすくすくすくす。


おもしろ〜い。


PTになった理由は聞けてない人もいるけど
経験年数はほとんど聞いたかな。


やっぱり
経験長い人のほうが
上手だね。


痛くなく、かつ、的確に
ストレッチ効果が出るんですよ。
不思議とね。


おんなじ技使っててもね
う〜ん、なんていったらいいんだろう
ぎこちないというか
「かたち」はあってるんだけど
ちがうんだな、そこ、って感じ。


難しいね。
で、さらに難しいのがね
「かたち」は合ってるわけなので
何が違う、っていうのが
本人にはわからないところ!


これってさ〜
カットしに行って
「シャンプー上手な人」と「下手な人」
がいるのと似てる!
シャンプーしてる、っていう事実は同じ
洗う順番、場所、も
マニュアルっぽいのがあるので
同じなの。
でもさ!
ちがうんだよね〜〜〜〜。


指の力加減
リズム、テンポ
あとは、あたまの扱い方、などなど。
びみょ〜〜〜な違いで
気持ちよさが
ぜんっぜん違うの。


でもさ。
それって、やってる本人
わかんないじゃん?
お客さんが
ほかの人と比べて
「あ〜、下手だな、このひと」
って思ってるなんて
気づかないでしょ。


だから、むずかしい。


うちらもさ。
よくロープレやるけど
お客様役やるのって大事なのと
一緒だよね。


お客様役やってみてはじめて
「うわ、こいつ、めっちゃむかつく!」
とか
「なんとな〜く、きもちよくて、しゃべっちゃった!」
って感じるもん。


・・・・なーんてことを感じながら
今日のリハビリ受けてたんだよね。


でさ。最近は
施術の仕方(←これって日本語正しいのかな??)とかで
あ、この人何年位かなぁって
あてっこするのが楽しい。


けっこう二アリーだったりして笑っちゃう。


あと、興味深いことも聞いた。
PTには独立開業の権利が与えられていないんですってね。
へ〜!そうだったんだ〜!と思った。


じゃぁ、スポーツトレーナーみたいに
個人契約、というようなことは
できないのかしら。


開業しなきゃ、いいのかな。


ま、何はともあれ
「へ〜」と思った。


他業界って
おもしろいね。


でもさ。
こういうことを
いろいろ聞いちゃうのって
私の職業病かな(笑)