最近は、普通の日記になっちゃって・・・

タイトルの趣旨から

完璧はずれてしまってる。



・・・でも、まぁいっか。

最近じゃ、そんなにがっくりへこむことなくなってるし。



ほんとはさ。

ちょっと気がかりではあるんだよ。

このまま、リハビリあきらめちゃっていいのかなぁって。



でも、中途半端に時間があいちゃったから

病院に行くタイミング、逃しちゃった。。。



ご挨拶もせず、

途中逃亡だなんて。



すごく、申し訳ない気もするが

ご挨拶に行く勇気が出ない。



ま、きっと

歯医者さんとか、病院とかって

途中で来なくなる患者さん

多いだろうから

そんな気に留めてないだろうけど

いろいろ、相談にのってもらったりしてたから

少し、心苦しい気がする。



昨日も、メールで、ご挨拶くらい・・・と思ったが

なんて書いていいかもわかんないし

途中で手が止まっちゃって

結局そのまま。



・・・感謝の気持ちだけ

送っといた。



でもさ。

昨日、MHさんに話したこと

一理あるよね。



リハビリ行くと

どうしても、『できないこと』とか

『欠けてる自分』にばかり

目がいってしまう。

ものすごい、自信喪失。

本当は、状況的には

な〜んにも変わっちゃいないんだけど

できない自分にばっかり気をとられて

自分を責めてばっかり。



期待(というより、こうあるのが正しいんです、っていう理屈)に

こたえられなくって

それが、悪いってことを

ココロの底に刻み込まれるっていうか

・・・改めて思い返すと

けっこう、大変だったのかもね。自分的には。



鬱病の人に、

がんばれっていっちゃいけないっていうのに

似てるのかな?



こうなってしまった以上

できない自分を

認めて、受け入れて、許してやるしか

ココロが楽になる方法は

ないのかもね。



そういう意味では

時間がとれたことはよかったのかもしれない。



なんて。



逃げかしら。