死ぬってこと。

ちょっと考えた数日間だった。


おばあちゃんが急に亡くなって
大人になって初の身近な人のお葬式。


ちゃんと帰省してよかった。


最後くらい
おばあちゃん孝行できたかなぁ。


お葬式って
どうしてあんなふうにかなしくなるんだろう。


おとうさんのことも考えたよ。


ほんとは、すごくすごく
悲しかったのかな。


でも、それをあまり表現しなかったのかな。
できなかったのかな。


ちょっと考えた。


親孝行しなきゃなぁって考えたのに
またけんかしちゃった。


ほんとはけんかなんてしたくないけど
でも
いらいらするもんはしちゃうんだもん。


これもひとつの甘えなのかなぁ。


自分に似てるから
腹が立つんだろうか。


よくわかんないけど
切ない気持ちが多かった
この数日。


ついでに、例の件も重なって
ダブルパンチ。


お盆が怖いです。


その前に
ちゃんと次に進めない自分が
悲しいです。