いまさらだけど

仕事が、楽しいと思うときがある。

いままでは、とっても大変、と思ってやってきたけど

最近は、そうでもない。



足のせいで、身体的な大変さは

前より増してはいるけど

精神的な大変さが、少なくなってる。



課長のおかげだ。



いいたいこと、言えるのがいい。

「私は、こういうことを根拠に、こう考えました。

こういう考え方をすれば、○○という案もありますが

これには、こういった課題が残るので、

最終的には、これが一番いいと思います。」

・・・ってな感じかな。



今の仕事に正解はない。

結果、売れたら、OK。それが正解。

だから、

ものすごく、迷う。

悩む。



だけど。

決断しなきゃ、前に進めない。

それが、ようやく実感できた気がする。



悩む、迷う、考える・・・

似てはいるけど、ぜんぜん違うことたち。

足踏みしていると

考えてる、感じがしないでもない。

でも、それって、ほんとは違うんだよね。

考えてる、悩んでる、ってことじゃない。

ただ、決められない、っていう状態なだけ。



それじゃ、つねにもんもんとしてるだけで

思い切って前に進めないよね。



最近は、それが減ったな。



自信がついたわけでもない。

でも、なんか

「わたしはこう思う」って

ハッキリ言える。



自分で考えた結果、だから

「責任」っていうほど重く感じているわけではないけど

潔く、すみません、って言える気がする。



だって、ちゃんと考えた上で

自分で、判断して、やったことだもん。



それがだめなら、だめなときで

次の手の、検証材料とするのさ。

で、できるだけ、早く

手を打つってことかな。

そのためにも、常にアンテナ立てとかないと。



やっぱり。

なんか、ふっきれた感じ。



この感覚で、新しい仕事

やってみたいな。



誰だって、自信があるから

はっきり言ってるわけじゃないんだよな。

悩み、迷いながらも

「こうだ」って

決めてるだけなのかも。



自信がない、っていういいわけ

これって

もしかしたら、

ただの甘え?



そんな気がして

ちょっと独り立ちできた気がする

今日この頃なのデシタ。



にょほ〜ん。